タノ活!

日々楽しく人生を謳歌できるような情報をお届けします!

白髪でお困りの方へ!対策をして黒髪を維持するためには?

f:id:tainoshin:20180930213111j:plain



ここでは、白髪でお困りの方に、黒髪でいるにはどうしたらいいかを紹介したいと思います!  

白髪が生える仕組み

  そもそもなぜ白髪が出てきてしまうのかについて説明します。 元々、髪は白く、メラノサイトと呼ばれる色素細胞が活発に働くことで、髪が黒くなります。 そして、このメラノサイトチロシナーゼという酵素によって助けられているのですが、35歳前後になるとチロシナーゼの働きが鈍くなり、メラノサイトの働きが衰え、白い髪のまま生えてきてしまうのです。 これが白髪が生えてくる仕組みです。 ですので、白髪を防ぐためには、チロシナーゼメラノサイトの働きを良くする栄養素を食事によって摂取しましょう!  

白髪の原因

  白髪の原因には、大きくわけて食事、睡眠、ストレスの3つです。 メラノサイトが十分に機能するためには、栄養素と酵素が必要なのですが、食事で必要な栄養素や新鮮な酵素を摂取できなければ、白髪が増えてしまいます。 睡眠不足になると、血流不全になってしまいます。 そうすると、毛細血管から得られる酸素や栄養が少なくなってしまうので、メラノサイトが死滅してしまい、黒の色素を作ることができなくなってしまいます。 また、大きなストレスを一時的に受けると、頭皮が影響を受け、色素を作る働きが悪くなってしまいます。 20代や30代の方でもこれらの理由で十分白髪になる可能性があるのできをつけなければなりません。  

白髪対策

 

食事

  白髪対策で摂取すべき栄養素は、チロシンヨードです。 チロシンはメラミン色素の原料。 銅はチロシナーゼの働きを補助。 ヨードは細胞の成長と代謝を促進し、メラノサイトを活性化。 これらの効果が得られます。 チロシンは、ナチュラルチーズやプロセスチーズ、バナナ、アボカド、リンゴ、カツオ、マグロ、タラコ、ウルメイワシ、アーモンド、豆腐などに含まれます。 銅は、納豆、ゴボウ、ニンニク、そば、サツマイモ、玄米、エビ、カニ、プルーンなどに含まれます。 ヨードは昆布、ヒジキ、ワカメ、カツオ、ブリ、サバに含まれます。  

頭皮マッサージ

  頭皮が固いと血流不全を引き起こしやすいので、少しでも血液の流れをよくするために、頭皮マッサージをするようにしましょう! オススメは、美容室で髪を切るときにヘッドスパも同時にするといいですよ♪   食生活を意識しながら頭皮マッサージで血流をよくすることを意識すれば、3ヶ月ほど経つと改善されていることが多いです。 中でもストレスを緩和することが白髪対策において重要ですが、なかなか睡眠時間をコントロールすることは難しいと思うので、食生活とマッサージは意識しましょう。 それでも毎日白髪対策を意識した食事メニューは飽きがくる・・・。 毎日料理をする時間がない・・・。 そんな方には、サプリメントで白髪対策をすることをオススメします。 いくつもサプリはあるのですが、私はセレビィブラックを紹介します。 43種も良い成分が配合されており、利用者さんから好評価を得られています♪ 毎日たった3粒飲むだけで、1日に必要な栄養素を摂取することができますし、実際にお客さんにオススメしている美容師さんもいるほどですから、効果が期待できますよ。 気になる方はぜひ利用してみてくださいね!   食生活など生活習慣を見直せば、十分黒髪を取り戻せますし、サプリメントで必要な栄養素を摂取すれば、つやのある髪にすることもできます。 白髪は年齢にせいにして諦めるのは早いですよ!